羅針盤nEWS

羅針盤NEWSは、2chの社会・生活・芸能など幅広く面白いと思ったニュースをまとめて発信します。面白いと思った方、フォローよろしくお願いします。あなたの羅針盤はどちらを向いていますか?

    カテゴリ:社会NEWS > 人権


    メマンチン投与で簡便にトラウマ記憶忘却、PTSD改善が可能に-東大ら - QLifePro医療ニュース
    東京大学は8月2日、トラウマ記憶忘却による簡便な心的外傷後ストレス障害(PTSD)改善方法を開発したと発表した。この研究は、同大大学院農学生命科学研究科の喜田 ...
    (出典:QLifePro医療ニュース)


    複雑性PTSD(ふくざつせいピーティエスディ、Complex post-traumatic stress disorder、C-PTSD)とは児童虐待など長期反復的トラウマ体験による心的外傷後ストレス障害(PTSD)である。DESNOS(Disorder of Extreme Stress not otherwise
    20キロバイト (3,426 語) - 2019年6月12日 (水) 13:21



    (出典 colorflow.jp)


    ほう。

    1 名前は誰も知らない :2018/06/19(火) 20:52:06.80 ID:xI4ihaES.net

    何年経ってもトラウマは消えないもの

    ここはトラウマを吐き出すスレです。
    復讐方法などを考えたい元いじめられっこは他スレへどうぞ。
    いじめっこ、いじめ肯定派も他スレへどうぞ。


    【【過去】いじめに遭ったトラウマが消えない弧男】の続きを読む


    いつも通っていた飲食店で突然の入店拒否 「車椅子で生活するようになって…」 - しらべぇ
    タレントでモデルの麻生真里が、自身のブログを更新。車椅子で生活を送ることによって「断られる」ことを綴った。
    (出典:しらべぇ)


    車椅子(くるまいす、英: wheelchair)とは、身体の機能障害などにより歩行困難となった者の移動に使われる福祉用具。日本の道路交通法では、そもそも「車両」とは異なり、「身体障害者用の車いす」として扱われ、さらに通行のために供されている物、つまり通行中に限っては歩行者として扱われる。一般的なも
    55キロバイト (7,870 語) - 2019年3月27日 (水) 05:22



    (出典 www.pref.gunma.jp)


    なぜ?

    1 どどん ★ :2019/07/09(火) 23:00:27.36

    車椅子で暮らす女性が「小さなことなんだけど」と語った、あるツイートに注目が集まっています。

    >小さなことなんだけど、車椅子を押してもらってる時、
    >押してくれてる方が周囲に「ごめんなさい、すいません」と
    >頭を下げ続けていると落ち込みます。わたし自身が
    >荷物や邪魔な存在かのように感じてくるからです。
    >駅員さんでも同じです。「ご迷惑おかけします」と言う言葉に密かに傷ついてしまったり。

    1万3千以上のいいねが集まっている、このツイート。
    「大切な事教えて頂いた気がします…ハッとしました」など、車椅子で暮らす人や介助をしたことがある人などから、
    様々なコメントが寄せられています。

    ツイートをしたのは、シンガーソングライターの曽塚レナさん。

    曽塚さんは3年前、27歳の時にけがをして車椅子で生活をすることになりました。BuzzFeed Newsの取材に、こう語ります。
    「車椅子を使うようになってから、人に助けてもらうことが増えました」
    坂で助けてくれる人、エレベーターを開けて待ってくれる人。たくさんの方が救いの手を差し伸べてくれるといいます。
    そんなある日、駅で車椅子を押してくれていた駅員さんが、「ごめんなさい」「ご迷惑をおかけします」と周囲に謝り続けたそうです。

    曽塚さんは、普段から人の迷惑にならないよう努力して声がけをしていることもあり、こうした出来事があるたび、いたたまれない気持ちになることがあるそうです。
    今回のツイートには、理解を示すコメントがたくさん寄せられる一方、批判の声もあがっているといいます。
    「感謝が足りない障害者がいる、という先入観が存在するのかもしれません。いち車椅子目線のぼやきだと思って、そういう気持ちになるんだな、と理解していただきたいです」
    「人が多いところで車椅子を見かけた際に、こちらから『すみません、通ります』などとお声掛けすることがあるかもしれません。その時は少しだけ避けていただけたら助かります」

    「車椅子ユーザーにとっても住みやすい街になりつつある」と語る一方、古いビルや狭い店などでは入店拒否をされることも多いそうです。
    「突然心無い言葉を浴びせられることもあります。お互いの気持ちを理解して尊重していける社会になってほしいです」

    https://www.buzzfeed.com/jp/reonahisamatsu/whalecar

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562678442/


    【【Twitter】車椅子の女性、押してくれる駅員の「ごめんなさい」に傷ついた理由とは?】の続きを読む

    このページのトップヘ